投稿

12月, 2019の投稿を表示しています

船水プロ 鈴木琢巳選手のバックハンド動画

団員・保護者さま 先日の上越で行われたヨネックスカップ北信越インドア選抜で 優勝した選手の動画の紹介です。 後衛は船水プロの動画です。 脱力してインパクトの瞬間だけ力を入れて、その後が脱力しているのが わかりやすいと思います。打った後の腕とラケットがぐにゃぐにゃです。 グリップの力が抜けています。 正面からの撮影での体をボールの距離感はフォアよりは体に近いのは 良いグリップと打点で打つためにはベストな距離を作っています。 ラケットを持った方の方が回転して外側に行くと腕の長さ(回転半径)が小さくなり、 体より横に遠すぎるのもパワーが伝わらないので、とても参考になると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=LxdPsDI_SX8 前衛は福井県庁 鈴木琢巳選手のバックハンド動画です。 硬式テニスの要素を取り入れていると説明してますし ワウリンカ選手やR・フェデラーのような左足から始まり体とラケットを 横に向けて準備し、打つ時は左手を後方に残し、胸を張って右腕を走らせる 動作で売っています。 https://www.youtube.com/watch?v=VtB5gcWHIEY 両選手も硬式要素を取り入れている、これからの主流になる打ち方と思います。 参考にしてみてください。

右利き女子のアンダーカットサービス動画の紹介

団員・保護者さま 右利き女子の方にお勧めの動画を紹介します。 インドアの体育館ではもっと変化します。 小林奈央選手(右利き)のアンダーカットサービス 以上、見て真似をしてみてね。

2019-12-14_県学年別大会兼全国大会予選会 女子結果

団員・保護者さま 先日、行われた予選会ですが、5年生女子の部で 当少年団から燕のペアと出場している渡辺果澄 選手が準決勝で敗れましたが 3位になり、3月29日から31日に行われる 全国小学生大会(千葉県白子町テニスコート90面)に出場となりました。 初出場の選手もリラックスして試合を行っていましたし、5年生を観戦・応援してました。 今後は全国大会に出る選手は、強化合宿、強化練習、審判講習会、県外遠征と 忙しくなりますが、応援宜しくお願い致します。 過去の歴史では 4年以下女子で、柄沢佳子・田邊あゆみペア、 4年以下男子で、三浦健寛・小林拓斗ペア(2008年)、                        三浦健寛・廣川 潤ペア(2009年)、 5年男子で三浦健寛・廣川 潤ペア(2010年) 5年女子で根岸・矢部ペア、 が出場しております。

2019-12-14_小学生全国予選会(五泉総合会館)

団員・保護者さま 朝練習の時間割りが届きました。 8時15分から8時30分まで、Eコート(玄関から入って一番右側)で 白根スポ少6ペアと一緒です。 練習時間に間に合うように、会場に到着、準備、 等を済ませるようお願い致します。 コーチは、布施コーチ・土田コーチ(午前中のみ)、本部に団長鈴木がいます。

船水プロ 目覚ましテレビ 登場

団員・保護者さま ソフトテニス界で初のプロ ソフトテニス プレーヤーの 船水颯人(ふねみず はやと) 選手が目覚ましテレビに 登場、紹介されました。 youtube にありましたので、紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=JxVt-EEYFsU 船水颯人チャンネルもあります。 https://www.youtube.com/channel/UCZy4un9V1ByaRPr3pWhRHVQ 最新の動画ではウォームアップのやり方の紹介動画もあります。 是非、真似と取り入れて自分の能力UPに結びつけて下さい。

12/7(土)臨時練習‼️

12/7(土)18時~20時迄、 三条市体育文化会館アリーナAコート(北側)にて練習を行います。 アリーナ出入口で外履きから内履きに履き替えます。注意して下さい‼ 18時から打ち始められるように、時間前までに ウォームアップと体操をすませておくように準備願います。

2019年11月30日 第8回ヨネックスカップ

イメージ
ソフトテニス男子プロの船水選手が参戦します。 新潟県見附市出身の貝瀬ほのか選手、清水選手も出場します。 その他に新潟県の選手・新潟県出身の選手も出場してます。 是非、観戦に行きましょう。 リージョンプラザ上越、入場無料です。 駐車場は道路向いの大きな駐車場を利用して下さい。 組み合わせ、途中結果、進行表は新潟県ソフトテニス連盟HPに掲載されています。 新潟県ソフトテニス連盟 この大会に出場している 男子の村田 優・佐藤 大和ペアと女子の貝瀬ほのか、清水 彩選手は 9年前のアーネストJr男子が強い時代に、 夏の全日本小学生大会(北海道旭川)に一緒に戦った、新潟県メンバーです。 その時は、女子個人戦は貝瀬選手は優勝、清水選手は準優勝。 女子団体戦は新潟県が優勝した年でした。 決勝戦を撮影している方がYoutubeに男子決勝戦を挙げています。 https://www.youtube.com/watch?v=BrPrG6Tsq2c 女子決勝もありました。 https://www.youtube.com/watch?v=C5FLp01x9Ow 審判の勉強の為にも 副審の正審のコール、審判の位置、動作にも注目して下さい。 新潟県の1級審判の方が審判をしております。 ベースラインのアウトの判定は線審が判定しております。 このラインは線審が判定(手を挙げる)してから正審がコール(アウト)します。