北本選手のショート打ちフォアハンド(ワイパーショット) 動画紹介


北本選手のフォアハンドのワイパーショット。
https://www.youtube.com/watch?v=9qi7DT-MYCM

このラケットの前に打つよりは、
打点を高くして体の外側で下から真上に
こすり上げる打ち方が出来ないと、短いボールを打つのは難しいです。
ショートラリーがうまくなるためには、必要な打ち方です。
ボールをネットより結構高く通過して、余裕でコートに落ちています。

バックハンドも同じことが言えます。

指導者側として
小島会長、
山形羽黒高校の白幡先生、ミズノ、ヨネックス熊田道場でも
同様な打ち方を教えています。

余談ですが、
石川県出身の北本選手は
8年前の小学6年の頃にアーネストジュニア男子の小林拓斗・菊池翔生が
北信越小学生インドアで戦いました。
小学生でフォアのエアーKを打ってました。
あっさり優勝していました。
あの後から、拓斗はうまくなった気がします。
日本一すごい相手に良い刺激をもらったと思っています。
北本君は毎日、お父さんと打ち合っていたと噂を来ています。